一本足のムナグロ

田植えが始まりムナグロがやってきた、二十羽その中に二羽、片足のムナグロがいた
渡る途中でなにがあったのか?
c0346822_5314274.jpg

シメが桜の葉を食べていた自分としては初めて見る、撮り初めのころは、この鳥
何と言う鳥ですか聞いたところ、それはシメタというんだよ、と教えられた
印象に残して覚えさせる先輩の知恵に驚いたものだ
c0346822_5454191.jpg

[PR]
# by barbersan | 2015-05-02 05:46 | 野鳥 | Comments(0)

ノスリのアタック

ノスリが木に止まっていた、もしかして、と待つこと暫し
なんとこちらに向かってアタックしてきた
c0346822_22371711.jpg
c0346822_22385114.jpg

[PR]
# by barbersan | 2015-04-30 22:39 | 野鳥 | Comments(0)

コンパクトカメラで

イチガンカメラを持たない時にと、コンパクトカメラを車に乗せている
様子を見に行く時、役に立つ、オオハシシギを撮っていた時
仲間の声でヘラサギも暗くなったがなんとか撮れた
c0346822_2205193.jpg
c0346822_2213910.jpg

[PR]
# by barbersan | 2015-04-25 22:01 | 野鳥 | Comments(0)

ニュウナイ

菖蒲町にニュウナイ雀が十月中旬に越冬にやっつてくる
最初は稲穂を食べる、稲刈りが終わると落ち穂を拾う
草の実がみのると草の実を食べる、そして冬を乗り切る
春に桜が咲くと桜の花をついばむ、花びらが落ちると
ガクをついばむ
c0346822_2295884.jpg
c0346822_22115588.jpg

ガクのついばみが終わる頃、みんな集まって、高山へ帰る準備する
今年は四月十五日に帰っていった。
c0346822_22211241.jpg

[PR]
# by barbersan | 2015-04-20 22:23 | 野鳥 | Comments(0)

ニュウナイスズメ

我町のソメイヨシノにもニュウナイスズメが今年もやってきた
c0346822_21302689.jpg

オスのニュウナイスズメが少ないように、思えるが気のせいか?
c0346822_21364588.jpg

なかなか良いところに、止まってくれない
c0346822_21425879.jpg

[PR]
# by barbersan | 2015-04-11 21:43 | 野鳥 | Comments(0)